[No.005]就活に向けてすべきことはなんですか?

[回答]1. 自己分析です。質問表をって、家族、親戚、大学の友達、古くからの友達、アルバイト先の人、などなどいろいろな人に同じ質問に答えてもらうと、自分がそれぞれのコミュニティにおいて見せる顔が異なることに気づきます。それが、就職活動のとき、「この企業のカラー」と「○○における自分のカラー」が合うなど客観的に見れると良いと思います。もちろん、自然な自分のカラーとマッチする会社を選ぶのが良いのですが、その後のキャリアを考え、少し背伸びするのもアリだと思います。

2. とにかく大企業だけではなく、中小含めていろいろな企業を見たほうがいいです。その際に、その会社の業界が今後どうなのか、その会社がどうやってお金を稼いでいるのか、何が強みなのか、その会社が広まることによって社会がどうなるか、たくさんの会社を見ることだと思います。かかわってみたい業種業態が浮かぶことがあると思います。

3. 自分に限界を設けず、何でもチャレンジしてみる。失敗や苦労を恐れないで、勢いをもってほしいと思います。