[No.43]今年一年生の商大生です。将来日本銀行で働きたいと考えてるのですがどの学科に進めばいいでしょうか?

・結論的には、どの学科でも良いかと思います。
それよりも大事なのは、将来日本銀行に入って何をしたいかなのだと思います。日本銀行に就職することがゴールなわけではないのですから、自分が入行した後に何をしたいかを明確なビジョンを持った上で、そこから逆算することが有用かもしれません。
そうすれば、大学時代に何を学ぶことが最適なのか・・・自ずと見えてくるはずです。

・ゼミに一年先輩で日銀内定者(実際は行かず)と一年後輩(入学年一緒だが一留・現在日銀勤務)がいますが、先輩の方は、財務会計のゼミで、学生時代はダブルスクールで会計士も目指していました。後輩の方は、社情のゼミでしたが、簿記は得意な人でした。あまり学科は関係ないと思います。両名とも知っていますが、頭の回転が速く、勉強だけでなく社会一般のことを良く知っておりコミュニケーション力の高い人たちでした。商大から日銀に入っても、残念ながら俗に言う「キャリア」採用ではないので、政策の立案・意思決定には加われません。人事上、明確に扱いが違います。私は、学生の時に、日銀の方にその事を聞いて、受けるのを止めました。自分が何をしたいのか、それが本当に出来るのかを考えて進路を決めるべきと思います。